プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります

大峰高原七色大カエデ
安曇野パストラルの安藤さんから情報をいただきました。

池田町の

大峰高原七色大カエデ(写真提供:安曇野パストラルユースホステル安藤さん 10月30日撮影)
s-DSCF5286.jpg

s-DSCF5301.jpg


一昨日見に行ってこられたそうです。

あまりに大きな木ゆえ、紅葉の進み具合の早いところと遅いところがハッキリしています。
なので、染まり行く様子が七色に「七変化」。

近年とみに有名になりまして、池田町観光協会ブログによると、10月23日には報道ステーションのお天気コーナーで中継されたそうです。

あのお天気お姉さん・青山めぐみさんが大カエデの前におでましになったんですね~。

私は現物を見たことがありませんが、いつか行ってみたいなと思います。

池田町の情報では今週末がいよいよクライマックスとのこと。

是非!!

地図リンクを貼っておきます。

大きな地図で見る

乗鞍岳雪景色
乗鞍高原温泉の小澤さんより情報をいただきました!

雪晴れの乗鞍岳です。
DSC_0230.jpg


今朝は全国的に冷え込んだようで、国道最高所の渋峠は積雪のため、現在通行止めになっています。
一歩一歩冬に近づく信州です。


高遠城址公園の秋祭
協会理事の藤川さんより情報をいただきました。

桜で有名な高遠城址公園に行ってこられたそうです。

ここは桜だけでなく、紅葉も有名なんです。特に赤のカエデが鮮やかなようです。
77999a2ef6f0247b7c1df453af261c58-176x250.jpg

まさに今が見頃とのこと。

秋の高遠も一度行ってみたいですね~。


サンふじリンゴ
9月以降、さまざまな品種が市場に出回ったりんごですが、いよいよ最後の品種・「ふじ」が出回るようになりました。
蜜入りのとてもジューシーな食感は、紛れもなくリンゴの王様です。

本当に甘いふじに出会ったときの感激は何ともいえません。

長野市内の国道19号線は通称アップルライン。善光寺平の北に位置するこの一帯はリンゴ畑が広がり、農家さんが直売所を構えています。

そのうちの一軒「倉石農園」さんを10年ぶりに訪れてみました。
CIMG8703.jpg

国道沿いは本当にリンゴ屋さんだらけ。
CIMG8706.jpg

食べ比べも面白いかもしれません。

これから11月一杯は、ひたすらふじリンゴの食べ比べの日々となりそうです。

早速帰って食べてみました。
蜜のたっぷり入ったサンフジ。濃厚なテイストは他品種の追随を許しません。
やっぱりうまいな~。
CIMG8708.jpg
サイコーです!

里の紅葉
紅葉はいよいよ里へ下りました。
2012年紅葉最終章です。

11月15日上信越道沿いにて
CIMG8717.jpg

CIMG8818.jpg

CIMG8819.jpg

わがやの裏山・たかやしろもうっすらと雪化粧。
秋から冬へと季節は移っていきます。。。。。
CIMG8824.jpg

今日は諏訪地区に親子3人でドライブに出かけました。
沢山ネタを仕入れてきましたので、月末まで、最低2日に1回は記事アップ予定です。

晩秋の信州へいざ行かん!!





