プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります

8月は書き入れ時
スキー場の近くに宿を構えていると、スキーシーズン以外はさぞかしヒマだろうと思われるかもしれません。

でも違います。1年12ヶ月、何月が一番忙しいかというと、それはダントツで8月なのです。

お盆を中心に、長期休暇を分散して取得できる傾向にあるサラリーマン家庭にとって、8月は格好の家族旅行シーズンでもあるのですね。

おまけに、一般のホテルや旅館の宿泊料金が一気に跳ね上がるのに対して、ユースホステルの場合は通常とほとんど変わることがありません。

一泊2食家族で40000円の旅館、22000円のユースホステル。

価格競争力の点では十分に戦えるというワケです。

一気に売り上げを伸ばして、秋に向けて少しでも余力を溜め込んでおきたいものです(笑)
チェックイン時間が定められている理由は。。。
宿泊施設には多くの場合、チェックイン/アウトの時間が定められています。

何気ないようですが、これにはしっかりとした根拠があります。

大型のホテルなどはかなり幅をもたせていることが多く、14時チェックイン、11時チェックアウトなどというところも珍しくありません。

でも、家族経営の小さな宿の場合、その時間は概ね16時IN 10時OUTというケースが多いようです。

これはどういうことを意味するかというと、朝の10時から16時までの間に

掃除を済ませ、

買出しに出かけ、

事務作業をこなし、

昼食を食べ、

家族団欒のひと時をすごし、

時には子供とお出かけをし、

時には昼寝をし、



あらゆることをこなす時間でもあるのです。

特に夏の繁忙期はどうしても時間が押してしまいがちで、この6時間が非常に貴重なものとなるのです。

時々

早く着きすぎちゃいました

時間前にお越しの方もいらっしゃるのですが、どうかその辺をご理解いただき、定められたチェックイン時間にお越しいただけると何かと助かりますね~。



県内のアニメの聖地が大賑わい!?
先ほど女房が、今日の信濃毎日新聞のこんな記事を見せてくれました。

CIMG6698.jpg

奇しくも今日私はその聖地のひとつである大糸線・海ノ口駅に立ち寄っていました。
アニメの聖地であるかどうかは別として、私は大糸線のこの駅がとても好きです。
CIMG6676.jpg

CIMG6677.jpg

CIMG6678.jpg

社会人になりたての頃、私は頻繁に山に登りに行っていました。
中でも新宿発上諏訪行き夜行列車(一時は松本行きだった)には頻繁に世話になっていました。
早朝、大糸線に乗り継ぎ、白馬駅を目指す途中、

豊科
穂高
有明
安曇追分
信濃松川
安曇沓掛
信濃常盤
海ノ口

なんとも美しい音韻の駅名に田園風景、湖、そして遠くに見える北アルプス。

大糸線は、今なお私にとっては信州を代表する風光明媚な「特別なローカル線」といえるかもしれません。
CIMG6679.jpg

CIMG6680.jpg


アニメの舞台になる理由が間違いなく存在するんですヨ。

