プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
縦に長い信州は春に実感。
いつまでも春の気配が感じられない今年の4月ですが、先日の伊那ドライブでそれを実感しました。

飯山地区にはまだ1m以上の雪が残っていたのですが、飯田まで南下するとそこかしこで梅の花が咲き誇っていました。

カーナビで我が家から天竜峡までの距離をはかると、その長さなんと205km。

道理で季節がこんなにも違うわけです。

飯田線鶯巣駅
CIMG3253.jpg

飯田市川路地区
CIMG3267.jpg

かんてんぱぱ
かんてんぱぱをご存知ですか?

寒天を主原料とする粉末ゼリー原料で、信州ではかなり有名です。
それを製造するのが伊那食品工業

寒天製品を主力とする食品製造会社です。

諏訪地区は昔から寒天の生産がさかんでしたから、今日の同社の隆盛振りは当然の成り行きだったといえます。

伊那市の郊外に立地する本社工場敷地内に

CIMG3178.jpg

かんてんぱぱガーデン

がありまして、直売所、レストラン、喫茶コーナー、栄養相談施設、屋外には芝生広場やビオトープなども整備されています。
CIMG3183.jpg

CIMG3173.jpg

CIMG3174.jpg



訪れたのは3月下旬。春休みとあって、多くの家族連れでにぎわっていました。
伊那市の観光名所のひとつです。



家族にはお勧めですよ~!!

PH10!!水晶山温泉
信州はいわずと知れた温泉王国でもあります。

うちの近所にも

野沢温泉
馬曲温泉
木島平温泉
池の平温泉
高井富士温泉
よませ温泉
湯田中温泉郷
いいやま湯滝温泉
長嶺温泉

とにかく無数といってもいいほどの温泉が点在しています。

しかし。

泉質別にみていくと、

強アルカリ泉


だけがみあたりません。

いわゆる美人湯ともいわれる、湯船につかるとヌルヌルする独特の感触にファンも多いはずです。
そんな強アルカリ泉を堪能したければ、やはり諏訪地区、そして下伊那地区へ足を伸ばすのがいいでしょう。

先日訪れた飯田の「伊那谷道中」に併設される「水晶山温泉」は、なんとPH10の強アルカリ泉。
CIMG3268.jpg

CIMG3273s.jpg


施設もお湯も、立地も。
久々に当たりの温泉に出会った気がします。

CIMG3270.jpg

CIMG3271.jpg

CIMG3274.jpg


お勧めです!!!!
小諸・中棚荘
「温泉博士」のクーポンを利用して小諸の中棚荘の温泉に入ってきました。

一昨年の秋にはじめて入浴して痛く感動した温泉でした。

CIMG3637.jpg

CIMG3622.jpg

CIMG3636.jpg

名物はりんご風呂。
もちろん温泉としてのスペックも素晴らしいものがありまして、PH9程のなかなかスバラシイ「アルカリ泉」です。
CIMG3635.jpg

信州のB級グルメ その1
伊那ローメン