プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
出稼ぎさまざま
宿のみでの純粋な専業者は意外と少ないものです。

かくある私はグリーンシーズンは信越トレイルのガイド、そして冬は昨年から木島平スキー学校の非常勤指導員として出役する機会が増えました。

いずれの場合も宿屋業&付帯イベントと密接なかかわりがあるために、頼まれれば喜んで引き受けている次第です。

1月後半から2月中旬まではスキー修学旅行の団体がひっきりなしにお見えでして、私もここ数年で鍛え上げたスキー技術を自らの経験に基づき指導に当たっています。

好きなことをやって収入が得られるなら、これに勝る仕事はありません。


スポンサーサイト
冷え込みMAX!!
ここ数日、信州各地では朝の最低気温が非常に低い状態が続きました。

菅平で-29度を記録するなど、標高の高いところはもちろん、低いところでも同様です。

飯山は周囲を山に囲まれた盆地でして、晴天時の朝には放射冷却現象によって非常に寒くなります。

昨日、今日はマイナス10度以下でした。そんな日は千曲川からの水蒸気が湯気となって周囲を覆います。ウチから見ますと、雲海になって幻想的にでもあります。

実はその霧は一瞬にして凍って木々を霧氷で覆い尽くすことになります。まさに自然の芸術なんですネ。

CIMG2726.jpg

CIMG2716.jpg

CIMG2717.jpg


CIMG2728.jpg

廃止まで一ヶ月・長野電鉄屋代線
信州ローカルテレビ局では連日のように長野電鉄屋代線特集が組まれています。
廃止まであと1ヶ月あまりとなりました。

月末以前にJRのダイヤ改正では寝台特急日本海、寝台急行きたぐにが廃止、屋代線のお廃止と同日に十和田観光電鉄の廃止と、鉄道関連の「さよなら行事」が相次ぎます。

思い起こせば今からちょうど十年前、当宿から5kmの地点まで通じていた長野電鉄木島線が廃止となりました。
あの日はお客さん6人と家族、ヘルーパーさんまで引き連れ上下の最終列車に実際乗車して見届けてきました。

今回も万難を排して最終日のイベントに臨みます。

ぜひぜひ歴史の目撃者になってください!!

イベント情報

●屋代線の全駅乗下車を目指す乗りつぶし&駅間陽だまりハイク
3月12日(月) *2月27日現在 2名様エントリー

●歴史の目撃者は貴方!最終列車に乗りませんか?
3月31日(土) *2月27日現在5名様エントリー

●デジタルアートで巡る屋代線~館内作品展
近日開催予定

イベントの詳しい内容はこちらから

G0932.jpg G0931.jpg G0935.jpg G0936.jpg G0938.jpg G0921.jpg G0918.jpg G0915.jpg G0920.jpg CIMG0914.jpg G0917.jpg G0930.jpg G0929.jpg