プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります

宿から100名山 ~苗場山編
昨日実施の「宿から100名山・苗場山編」
6名さまの参加の元、行ってまいりました!

山頂付近はナナカマドをはじめとした赤、草紅葉の黄色が非常によく映えていました。

サイコーの天気でした。

ご参加の皆さん、お疲れ様でした。今日でなくてよかったですね。山の上は積雪でしたから。。。。
IMGP5207.jpg

IMGP5208.jpg

IMGP5213.jpg

昨日の寒気で。。。。
昨日の寒気で北アルプス北部、志賀高原一帯は積雪がありました。

今朝、横手山を通ったのですが、木々がまだ雪をかぶっているのにオドロキ!
IMGP5242.jpg

おかげで渋峠付近のナナカマドは今年は全く駄目っぽいです。熊の湯より下の紅葉に期待しましょう。

芳ケ平
IMGP5247.jpg

透明度抜群で富士山もクッキリ。
IMGP5246.jpg

北アルプスも真っ白
IMGP5248.jpg

秋の高原ドライブ、お出かけになりませんか??

カヤの平でも紅葉は進行中
カヤの平の標高1400m付近でもかなり色づいてきました。
今週末はまさにねらい目でしょう。

一昨日の落日に染まるブナ林。
IMGP5357.jpg

IMGP5358.jpg

先週の雪が影響か
今朝の信濃毎日新聞1面に、槍ヶ岳麓の色づいたナナカマドが登場していました。

写真でも見るからに茶色がかった色調は、明らかに霜か雪にやられたものでしょう。

先週の雪が大きく影を落としていることは間違いなさそうです。


今日は久しぶりに紅葉実態調査に出かけてきました
好天もどうやら今日までのよう。

1週間ぶりに紅葉の実態調査にでかけてきました。
コースは湯田中、丸池、熊の湯、高天ケ原、奥志賀、上の平、箕作、栄村ルート。

それではどうぞ
IMGP5400.jpg

一沼
IMGP5401.jpg

丸池
IMGP5404.jpg

蓮池
IMGP5412.jpg
IMGP5407.jpg

志賀一号トンネル出口付近
IMGP5414.jpg
スゴイぞ。今年は!

発哺入口付近
IMGP5417.jpg
東北や北海道の極彩色紅葉と比べても全然遜色なし。スバラシイ出来です。

さらに北上、一の瀬付近
IMGP5418.jpg

志賀プリンス前から岩菅山麓方面。私が勝手に名づけた「天狗の庭」!
IMGP5419.jpg

カヤの平を経由して
IMGP5422.jpg

やがて野沢温泉村上の平へ
IMGP5424.jpg

この県道奥志賀公園線の中で一番紅葉の見ごたえがある場所。それは、カヤの平から上の平の区間です。
植生が豊富で、奥志賀高原付近と比べると色彩がより多彩で鮮やかです。

展望も良くなり、まさに極上の紅葉ツーリングルートです。
IMGP5430.jpg

IMGP5431.jpg

IMGP5433.jpg

ウ~!!!たまらん!

やまびこゲレンデの前を通過しますが、ここのブナの色づきは毎年ハズレがありません。
非常に鮮やかな黄色に色づきます。同じブナでも個体差が大きいことがよくわかります。
IMGP5437.jpg
紅葉の見ごろはあっという間に過ぎ去っていきます。
志賀高原の紅葉見ごろはまさに今。この週末です。

思い立ったときが吉。今すぐお出かけの準備を!(笑)




