プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スキー100年
今年はスキーが日本に伝来して100年にあたる年だそうです。
発祥の地である新潟県上越市をはじめとしてスキーに関するさまざまなイベントが開かれています。

しかし、我々にとって何よりもうれしいことは、なんといってもメディアに取り上げてもらえるということに他なりません。
NHKなどは朝のニュースのコーナーでもこれまでに何度かスキー特集を組んで放送していました。

1993年の2200万人をピークに、長野県内のスキー客は減る一方でした。
マスコミが取り上げたくらいではブームの再来などあるはずもありませんが、スキーの本質を正しく伝え、楽しさを啓蒙することができればまだまだスキーも捨てたものではないと思うのですが。。。。。。

スキーマニアのたわごとでした。(笑)

天下の露天温泉・馬曲温泉
今日は雪見の露天風呂として名高い馬曲温泉の雰囲気を味わっていただきましょう。
温泉行きたい。。。。




いいやま雪まつり
R1076741.jpg

先週の三連休はいいやま雪まつりでした。

主に商工会や個人グループで雪像づくりがなされます。

R1076804.jpg

R1076940.jpg


来週は十日町ゆきまつりです。ローカル雪祭り真っ盛りですね。


まもなく架橋完結
平成26年度開通を目指し工事中の新幹線。
ここ飯山地区でも日に日にその姿が大きく、長く成長してきました。
IMGP2358_1.jpg

千曲川にかかる第五千曲川橋梁はまもなくブロックの組付けが終わり、橋として川を完全にまたぐことになります。あと1週間以内でつながりそうですヨ。




信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


出稼ぎ
ユースのオーナーには出稼ぎに出る人も少なくはありません。

願わくば宿業だけで生活が出来ればいいのですが、なかなかそうも言ってはいられない時代になっているのも確か。

私の場合はこれまでグリーンシーズンに「信越トレイル」のガイド活動を手広くやっていましたが、この冬から木島平スキー場でスクールの非常勤イントラとして召集されるようになりました。

根っからのスキー好きゆえこれは願ってもない話であります。

12年前、立科白樺高原でヘルパーをしていたときに2度ほどイントラをやらされた(?)経験がありますが、その時の私と今の私は似て非なるもの。

中学生の団体相手に2月9日から合計9日間活躍してきました。

これぞまさに趣味と実益。スキー場に宿を構える自営業者にとっては願ってもない出稼ぎであります。

IMGP2264s.jpg

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。