プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります

次回の取材ツーリング
7月以来取材ツーリングには出かけていませんでしたが、どうやら来週始め頃には出かけられそうな気がします。
紅葉取材を兼ねて、今回は東のほうへ。

信州へアクセスする途中のちょっとした見どころ、温泉地を訪ねてみようと思います。
信州の旅ブログですが、扱うネタが絶対に信州限定でなきゃいけないというキマリはありませんので(笑)

お楽しみに!


信州2大秘境のひとつ
今日は日本百名山のひとつ、苗場山に登ってきました。

ここに登るには下水内郡栄村秋山郷を起点とします。

秋山郷といえば南の遠山郷と並ぶ信州2大秘境に数えられています。

その奥まった地域性により、昭和初期まで文明には程遠い生活がごく普通に存在していました。

昭和18年 旧暦廃止(上ノ原地区)
昭和29年 電気敷設完了
昭和34年 テレビがはじめて和山小学校に導入
昭和54年 機械除雪開始 =冬季も村中心部との交通が可能に
昭和54年 NHK秋山郷地区の難視聴を解消

上日出山集落
DSC_2965.jpg

前倉集落
IMG_2289.jpg

集落ごとに温泉が湧き出ているのもまた魅力。

秋の紅葉はまた格別です。秋山郷中津川沿いの見ごろは10月20日過ぎ。ぜひ一度お出かけ下さい!

大きな地図で見る

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



天空の産業遺構
長野群馬県境に程近い場所にある

小串硫黄鉱山跡をご存知ですか?

万座温泉の奥、上高井郡高山村の東にある俗に言う「廃墟」です。

その昔、硫黄は地中に埋蔵されている「鉱山」で採掘されていました。
しかし40年代以降は重油からの脱硫技術が確立され、採掘という手法は廃れました。

昭和40年代前半まで採掘がなされた天空の鉱山町には、最盛期に2000人以上の労働者家族が住んでいたそうです。
昔の写真が掲載されたブログ

硫黄の有毒成分により今なお不毛の地であり、そこへ向かう道の終点はまるでアメリカのアリゾナの如しです。
DSC_2609.jpg


採掘された鉱石は信州側に索道により運搬されていました。その索道支柱が今でも多数残っています。
DSC_2615.jpg

DSC_2608.jpg

高山村方面を望む
DSC_2614.jpg

採掘場跡
DSC_2593.jpg


大きな地図で見る

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


今年の紅葉はスゴイのであります
時間さえあれば足しげく紅葉取材に出かけている今日この頃。

金曜日に続いて今日も志賀高原に出かけました。

はっきり申しまして、今年の紅葉はここ4-5年で最も色づきが良いと断言できます。

志賀高原エリアでの只今の見ごろは、おおよそ標高1900-2000m付近(場所により異なります)

標高を上げるにつれて変わり行く様子をご覧下さい。撮影日時は本日9:10頃~10:30頃です。

一沼 1450m 
標高は低いのですが志賀高原の中では最も早く色づく場所のひとつ。
SSC_3028_20101005201508.jpg

木戸池 1600m
SSC_3026.jpg

田の原湿原 1650m
SSC_2995_20101005201403.jpg

熊の湯 1750m
SSC_2997.jpg

陽坂 1900m
SSC_2998.jpg

横手山直下2050m
SSC_3002_20101005202209.jpg

山田峠 2000m
SSC_3003_20101005202315.jpg

SSC_3004_20101005202334.jpg

草津白根山 弓池 2050m
SSC_3007.jpg

ナナカマドやドウダンツツジの赤い色は渋峠より先の群馬県側で顕著に見られます。

2000m付近の赤いナナカマドは、2日後の7日(木)乃至8日(金)頃までとなりそうです。
この鮮やかな赤を逃さないためには、明日にでもお出かけになるべきでしょう(笑)

お急ぎ下さい!

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


紅葉情報 10月7日
二日前に行ったばかりですが、またまた出かけてしまいました志賀高原。

標高の高い紅葉はわずか1-2日経過しただけで様変わりしてしまいます。なので、時間があればとにかく足しげく通うのであります。

DSC_3032.jpg

DSC_3038.jpg

二日前にも立ち寄った、横手山ドライブインの駐車場で必死で写真を撮っていると、なんとおぶせの風YHの奥さんに遭遇。ついつい奥様トークに花が咲き。。。。。

でもあまりに寒くて長居できず退散しました。

総評としましては

標高2000mを越えたあたりではナナカマドがわずかに色あせ始め。
週末に掛けては標高1800mあたりがちょうど良いか。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



