プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画の舞台
風光明媚な信州ですから、ドラマや映画の撮影に使われることもしばしば。

最近では大ヒットした映画「サマーウォーズ」は上田地方が舞台として登場しました。

少し前に紹介した大糸線海ノ口駅は、アニメ「おねがい☆ティーチャー」「おねがいツインズ」にも登場し、現地は「聖地」のひとつとして同作品のファンの訪問が後をたちません。

私の住んでいる近くでは飯山市を舞台にした映画

阿弥陀堂だより

が、メジャー作品としてあげられます。スタジオ撮影がほとんどなく、スクリーンに登場するシーンのほとんどが現地ロケのもの。

全編を見渡してみると、飯山地区の美しい部分が次々に展開されるので、観光案内ビデオとしても使えそうなくらいの出来になっています。

今日そのロケ地めぐりをされるお客さんを阿弥陀堂まで送っていきました。
R7101401.jpg
阿弥陀堂からみる棚田。日本の棚田100選に指定されています。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


スポンサーサイト
プレスリリース
最近しきりに言われる「プレスリリース」。

つまり報道関係への周知行動ということになります。

インターネットのニュースを見ているとやたらと特定の会社の企業行動がクローズアップされているように感じます。

マクドナルド
ユニクロ
牛丼チェーン

一民間企業の企業行動を逐一報じるマスコミの裏には、その会社のブレーンの存在が見え隠れします。

マクドナルドがコーヒー無料

ユニクロ、超低価格ジーンズ発売

これらのニュースはあくまで企業の宣伝活動であり、ニュースというよりも、結局はマスコミが上手く乗せられた無料宣伝といえます。
きっと両社の広報部には経営戦略に口出しできる有能な担当者が存在するのだと私は勝手に思っています。

いや、きっとそうでしょう。

ユースホステルの場合もそうしたPR活動を積極的に行っているお宿さんがあるようです。

実はウチもそのひとつ。

これまでテレビの登場回数は10数回、ラジオ2回、新聞3回。

そのほとんどは自ら仕掛ける「プレスリリース行動」が元になっています。

残念ながら長野県内の報道社がほとんどなのですが、テレビには毎年最低1回は登場しています。
登場したからといってお客さんが押し寄せるわけではないのですが、取り上げられるからにはそれなりの独自性が必要なのは云うまでもありません。

実は明日、長野朝日放送の夕方ニュース番組「ABNステーション」に登場することになっています。

18:30頃から3分間くらい予定されています。長野県内の方、ぜひご覧下さい。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


お客さんになって時々使ってみる
毎日掃除はしていつつも、より完璧を求めるために、時々お客さんになりきって使ってみることが意外と大事だったりします。

たとえば寝室。掃除をしている時の視線はどちらかというと水平から下の角度です。
でも、お客さんになりきってベッドで寝てみると、普段掃除している姿勢からは視界に入らなかった部分が見えたりします。

なので、時々自室ではなく、お客さんの寝室で寝ることがあります。夜明かりをつけた状態、消灯した状態、朝日が昇ってきた時の状態。

それぞれは普段掃除する時間帯とは違う光線の入り方や人工光が差し込むので、細かい部分で発見があったりするものなんです。

あとトイレ。

こちらもまた時々自分で使うようにしています。
いつもはトイレに向かって掃除しています。でも、自分が便器に腰掛けてみると、普段とは逆向きになり、いつもとは違った風景が目前に現れます。
ある意味新鮮な風景といっても良いかもしれません。

お客さんになりきってみるのもたまには良いものですネ。

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。


家族パス無料発行キャンペーン実施中です
右のバナーに詳細が載せてありますが、只今信州のユースホステルでは家族パス無料発行キャンペーン中です。
当YHでは7月17日以降の発行件数はすでに8件。カブトムシ&鉄道模型目当てのご家族がゾクゾクお越しです。

予約簿をざっと見渡したところ、それに該当する新規のファミリーは本日以降8月末までに15.

子ども手当ての効果は間違いなく出ているといえます。

さあ!夏休みは家族で信州へ旅に出よう!

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。




信州はどこでも雪が降る?どこでも涼しい?
この時期、お客さんからしばしばこんな声がかかります。

意外と暑いですね

一方真冬に長野駅に降り立った人は拍子抜けしてこう言うでしょう。

あまり雪が積もってないんですね

実はそうなんです。実は夏の昼間は普通に暑いですし、全く雪が降らない所もあるんです。

信州は非常に広く、山もあれば盆地もある。平野もあれば谷あいの村もある。

標高は1000mを越える高地もあれば、ここ、飯山地区はわずかに標高300mしかありません。

昨日は全国170箇所以上で猛暑日を記録したそうです。ここ木島平では夜もなかなか気温が下がらず朝の最低気温は24度台と熱帯夜一歩手前。

連日連夜エアコンフル稼働中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。