プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
再訪・貧乏神神社@飯田
2年前、飯田にある「貧乏神神社」を参拝しました。

詣でた直後の八月の予約がここ4-5年にない盛況を呈しました。
翌年1月以降、コブの講習が猛烈なばかりの活況となりました。

間違いなくご利益があったといえましょう(笑)

しかし1年たった6月10日、不幸にも交通事故に遭遇しました。
その年の冬は経験したことのない暖冬に悩まされました。

きっとお礼参りに行かなかったのがよくなかったのだろうと、考えました(笑)

今からでも遅くはないと、諏訪での研修会のついでに遠く飯田までお参りに出かけることにしました。

どんな場所なのかは多くの人がブログで書き綴っているので、解説役はその方たちに譲るとしますが、神社というよりも観光スポットと捉えるのが適当でしょう。

飯田市の郊外の丘陵地にこんな入口
13512010_686553178149672_1514189013400214813_n.jpg


神社といっても決して伝統建築ではありません。
13509062_686553094816347_4454382842610762396_n.jpg


手作り感満点の拝殿
13508957_686553004816356_5713979963954176825_n.jpg

車で乗り付けると祭主・桜井鉄扇氏とその奥様がにこやかに迎えてくれます。

2年前にお参りした
その直後商売が上向いた(!!)
しかし1年後、事故にあい3か月入院した(x_x)
お礼参りに来なかったのがよくなかった
沈滞気味の運気をここで一掃したい(^~^)

そう切り出すと、拝殿でまずは100円のさい銭(入場料)

祭主の説法をありがたく拝聴し、こん棒で3回「貧乏神」をたたき、同じく3回キック。
節分用の大豆を的に投げつけ


気分爽快


当たるも八卦当たらぬも八卦

しかしその直後の2日で、

夏休みの予約問い合わせが立て続けに3件入りました。
外国人からの冬の予約が1件入りました。
コブ講習の予約が3件入りました。


貧乏神神社、おそるべし。

13528696_686553108149679_3621057035025498429_n.jpg


御岳百草丸製造元「長野県製薬」の工場見学をしてみた!
最近工場見学が流行っていますよね?

今回の木曽ツーリングでも行ってきました。

百草丸の工場


中央西線の電車に乗っていると、野立て看板を目にすることも多いので「名前だけは知っている」という方も少なくはないのでしょうか?
百草丸とはつまり胃薬です。

王滝村はもとも薬草店が沢山あります。



お土産物屋かと思いきや、「薬草店」の表示。ちょっと驚きです。


百草丸は2社が製造していて、2社とも木曽にあります。
そのうち王滝村にある「長野県製薬」を訪ねてみることに。

工場の横に販売所があります。
そこで工場見学を申し出ると、笑顔のステキな大変な美人社員さんがが応対してくれました。


スリッパに履き替え、見学ラインへ。



日野百草丸とは薬効、パッケージも非常に似ていますが、主原料となる黄檗以外の生薬成分がほんの少し違っているのだそうです。








見学後、応対してくれた社員さんの笑顔に負けて

百草丸60粒入り
百草丸Tシャツ
百草丸地ビール風味飲料


をお買い上げ。

王滝村を訪れたなら、ぜひ立ち寄ってみてください。