プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
みどり湖PA上り線限定 山賊ラーメン
すっかり有名になった信州b級グルメ山賊焼き。

塩尻、松本地域には名店がひしめいていますが、高速道路のSA各所でその味を堪能できます。

中でも一押しはみどり湖PA上り線 白樺亭 が頭一つリードしているといえるのではないでしょうか?
なんせ食べログにおいて塩尻市のレストランランキング堂々の5位の3.50ポイント。


先日、用事があって静岡に行った帰り、諏訪付近で夕暮れを迎えまして、少し早い夕食をとみどり湖PAで休憩をとることにしました。


お目当ては山賊ラーメン。

しかし下り線ではなく上り線でしか食べられません。

ところが。

ここのPAは陸橋を経由して、徒歩で上下線を往来することが可能になっています。
NEXCOのサイトでもその仕組みが説明されています。


早速移動してみることにしました。






所要時間はほんの3分。






そしてお目当ての白樺亭上り線。


下り線も同じ会社なのですが、なぜか山賊焼きメニューは上り線が圧倒的に充実しています。


食券券売機前で一瞬どれにしようかと迷いましたが、初志貫徹して山賊ラーメン 650円を注文。


そして出てきたのがこれ。

予想をはるかに上回るインパクトにちょっと驚きました。

650円といえば、普通の醤油ラーメンの値段か、それよりも安い感覚です。
しかしここのヤツには巨大なから揚げモモ肉一枚分がドッカと乗っかっています。

調理現場の人間から言わせてもらうならば、おそらく一枚当たり180グラムはくだらない大きなモモ肉を使っているので、肉代だけでも100円近いはずなのです。

そこに調味液、衣、揚げ油、その他手間賃を考えますと、一枚当たり200円は軽く超える山賊焼きがこのどんぶりに鎮座していることになります。


よく観察しますと、クリスピーに揚がったモモ肉の山賊焼きを縦に二つに切り分け、下端がわずかにスープに浸っています。
サクサク感もまた山賊焼きの魅力の一つですから、パーツ全面をスープに浸漬してなるものかという調理人の信念を感じます。(^^;

食べる側としても、サクサク感をできるだけ長くキープしたいと考えるのが普通。
なので、極力に衣がスープを吸い込まないよう、衣を液面に着水している時間をできるだけ短くしようと努力します。
結果、必要以上に焦って口に運んでしまいます。(おそらく多くの人がそうしているはず。。。。^^)

なかなか濃い味付けの山賊焼きにしっかり味の醤油スープ。
病みつき系な逸品といえまして、週末はかなりの混雑ではないかと推察されます。

久々にスーパーバリューな一杯にめぐりあえた感があり、心も体も十分すぎるほどの満足感を得て上り線を後にし、クルマを停めた下り線へと移動しました。

是非お勧めします。

中央道みどり湖PA上り線
白樺亭




スポンサーサイト
坂城町にある工場直営チョコレート直売所
市町村合併があまり進まなかった長野県ですので、いまだに小さな町村がほぼ手つかずの状態で現存しています。

長野市の南、千曲市のさらに南に位置する坂城町にはちょっとした知る人ぞ知る名所があります。

工場直営チョコレート直売所



毎週金曜日土曜日のみ開店するチョコレートアウトレット店なのです。

ロビニア


まったく聞きなれないチョコレートメーカーでして、業務用なのか。はたまたOEM供給しているのかちょっと謎めいています。

店内はこの通り。




隣接の工場で製造された何種類もの製品がB級品として、結構な大袋で陳列されています。

透明なビニール袋に詰められたチョコレートと並んで、小売り用パッケージに包まれた製品も目立ちます。


裏を見てみると


正栄食品
正栄デリシイ

本社は茨城県です。


ダイソーに多く並んでいるチョコレート菓子製品の会社であることがわかりました。


かくある私。小学生の頃から食品のパッケージの裏を見る癖がありまして、小学校3-4年の頃には

バーモントカレーのハウス食品は東大阪市御厨
サッポロ一番のサンヨー食品は東京都港区赤坂
ポテトチップスのカルビーは東京都北区赤羽
カールの明治製菓は東京都中央区京橋
ベビースターラーメンの松田食品は三重県一志郡一志町
チロルチョコの松尾食品は福岡県田川郡

とソラで暗唱できるほどの知識を持ち合わせていました。

なので、食品を手に取り必ず製造元情報を見る癖がいまだに身についているのです(笑)


買い求めるときレジの人に尋ねてみました。


ー パッケージの裏には正栄食品とありますが、こちらの工場で製造しているのですか?

ー はい。一部製品をここで作っています。うちは正栄の100%子会社になります。

すぐさまスマホで調べてみましたら、正栄食品の関連子会社リストの中に、このロビニアが掲載されているのを確認、合点がいきました。


というわけで、あまり観光のにおいのしない坂城町の隠れた名所としてご紹介しておきたいと思います。

是非!!!