FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
長野市の沖縄料理食堂
先日、長野市市街地北にある沖縄ぬ食堂「琉球泉風」に行ってきました。
CIMG0315.jpg

沖縄出身の人がやっていかと思いきや、生粋の長野市人との由。

沖縄好きが高じてOPENされたのでしょうか。
CIMG0314.jpg


こどもはタコライス
CIMG0310.jpg

かあちゃんはチラガーチャンプルー定食
CIMG0312.jpg

私はそーき重
CIMG0313.jpg

ウェブサイトでは、

「沖縄の味を長野風にアレンジ」

とありました。

さすがにその通りで、沖縄そばは本場の物とは違っていて、少し太く、そして少しコシのある麺。

私の頼んだそーき重は、沖縄にはまずない提供方法です。
うな重の器にトロトロに煮込んだソーキを一面に隙間なく並べて挽き山椒で仕上げてあります。

感覚的にはウナ重をそのままソーキに変えた、ヤマトんちゅ向け献立と言えるかもしれません。

ですが、これ、かなりイケます。ハマります。

本当に美味しいのです。

とても気に入ったので、次回訪問時に、ウチに飾ってある泡波のマスマス半升空きビンを1本プレゼントさせていただくことになりました。

沖縄ぬ食堂 琉球泉風


スポンサーサイト
NHKで放送後、毎日が日曜日!? 戸隠「うずら家」さん
先日実家の母と妹が遊びに来てくれまして、戸隠へ出かけてきました。

戸隠といえばやっぱり蕎麦は外せません。
蕎麦といえばやっぱり「うずら家」。
昨年秋にはじめて訪れて以来、味はもとより高品質なサービスに心打たれまして1年ぶりの再訪です。
20171107164709773.jpg

先日NHKの

鶴瓶の家族に乾杯



で大々的に登場し、旅人に扮するシンガーのMIWAさんがこの店を訪問、店頭で接客に当たる店長さんは「イケメンマスター」と紹介されていました。

放送後、驚くほど反響があったらしく、店長さんいわく


毎日が日曜日みたい


とてんやわんや。



しかし!



どんなに混雑しても、どんなに忙しくても、決して焦ったような態度は見せず、一人ひとりきわめて丁寧な接客に徹していらっします。

4人そろって天ざるを注文。
ボッチ盛りされた蕎麦は勿論のこと、ごま油でからりと揚げられた野菜やきのこのてんぷらが絶品。
CIMG9903.jpg

美味しくいただきました。

ホント、何度でも訪れたくなるお蕎麦屋さんですネ。