プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
なぜそんな危険な場所を観光地にしたのだと!!??
御嶽山噴火から1週間。
開田高原観光協会には「どうしてそんな危険な場所を観光地にしたのだ!?」とドヤ顔でクレームを入れる馬鹿者がいるそうです。

そういう輩は今すぐに次の関係観光協会や自治体に「今すぐ避難準備を整えよ」と苦情のメールを入れるべきでしょう。

草津温泉
万座温泉
北軽井沢
小諸市、高峰高原
富士五湖周辺
鹿児島市
阿蘇市
霧島温泉

あげればキリがないのでこれくらいでやめておきますが、もしくは日本を離れて火山のない国へ移住を検討するのがいいかもしれません。

私たちは火山列島で生きる日本国民なのです。

災害時には必ず起こる風評被害。

長野県北部地震の時は生きた心地がしませんでした。

お客さんが来なさ過ぎて「生きるすべを失いかけた」という意味ですよ。

大規模事業所で働く給与所得者には、なかなか理解できないのかもしれませんが、今開田高原を含む御岳山ろくで自営を生業とする人たちの心情を思うと、本当に心が痛みます。

なんとかならんものですかね?

そんな我が家は、木曽町福島の「小池糀店」のこうじ味噌を愛用。着ているTシャツは御岳百草丸のTシャツ。
頑張ろう木曽。
同じ信州人として、遠くから応援しています。




スポンサーサイト
桜島の火口に近づくことはできませんが、鹿児島県は安全でしょ?それと同じです。
観光業に携わるものとして御嶽山噴火は他人事ではありません。

信州に行くという人についつい反射的に「大丈夫?」と発してしまう人も少なくないようですが、くれぐれも誤解のないようにお願いしたいと思います。

たとえば、明日鹿児島に行くという人に向かって

「桜島の噴火は大丈夫なのか?」とは口にはしないでしょう。

桜島に登山する人はいませんが、多くの人がごく普通に九州新幹線で鹿児島旅行します。
桜島の噴煙は日常の光景なのです。

御嶽山周辺も同じです。

噴火口付近は危険ですが、そのふもとの開田高原は至って平穏です。
鹿児島も風向きよって火山灰の影響を受ける場所です。しかし鹿児島市の降灰は日常茶飯事です。人々の暮らしは至って平穏です。

木曽町や開田高原には数多くの旅館があります。

犠牲者は火口付近にいた登山者です。

王滝村も木曽町も上松町も。
みんな至って平穏です。

どうか正しい情報を得て、適切な行動をお願いしたいと思います。

信州へ旅行する人に向かって安易に

噴火は丈夫なのか?

などと口にするのは控えていただきますようお願い申し上げます。