プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
浦里小学校のその後
先日の上田市浦里小学校全焼のニュースは大変にショックでした。

当時は放火が強く疑われるとのことでしたが、検証の結果、出火場所からの放火をにおわせる油の検出がないことから、失火の可能性を視野にさらに検証が続いているそうです。

信濃毎日新聞WEB

夏シーズンも終わって、そろそろ取材ツーリングを再開したいところですが、色々ありまして、9月はちょっと難しいかなと。

10月になったら紅葉見物がてら出かけてみようと思案中であります。


スポンサーサイト
県内のアニメの聖地が大賑わい!?
先ほど女房が、今日の信濃毎日新聞のこんな記事を見せてくれました。

CIMG6698.jpg

奇しくも今日私はその聖地のひとつである大糸線・海ノ口駅に立ち寄っていました。
アニメの聖地であるかどうかは別として、私は大糸線のこの駅がとても好きです。
CIMG6676.jpg

CIMG6677.jpg

CIMG6678.jpg

社会人になりたての頃、私は頻繁に山に登りに行っていました。
中でも新宿発上諏訪行き夜行列車(一時は松本行きだった)には頻繁に世話になっていました。
早朝、大糸線に乗り継ぎ、白馬駅を目指す途中、

豊科
穂高
有明
安曇追分
信濃松川
安曇沓掛
信濃常盤
海ノ口

なんとも美しい音韻の駅名に田園風景、湖、そして遠くに見える北アルプス。

大糸線は、今なお私にとっては信州を代表する風光明媚な「特別なローカル線」といえるかもしれません。
CIMG6679.jpg

CIMG6680.jpg


アニメの舞台になる理由が間違いなく存在するんですヨ。