プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

松本名物「牛乳パン」
先日タスマニアに行ってきたわけですが、その往復の航空にANAを利用しました。
機内ビデオプログラムに信州を扱った旅番組がありまして、ついつい注目。

SKY EYE~空からのメッセージ~
牛に★引かれて★長野編


KIK.png

県民に愛される県歌「信濃の国」の紹介から、善光寺、諏訪大社、松本城などの超定番とならんで、各地のグルメもいくつか取り上げられていました。

長野市の居酒屋で峰隆太氏が地酒を楽しむシーンでは、飯山の地酒「水尾」、そして松本のソウルフードとして登場した

牛乳パン




はかなりのボリュームで映像中に登場しており、おもわず注目。

とにかく爆発的ボリュームのクリームがインパクト絶大であります。


そして昨日、ユースホステル協会の会議で松本に行く機会がありまして、終了後さっそく向かってみることにしました。


まずは乗鞍高原温泉YHのいづみさんに紹介いただいた丸正


一見おしゃれなベーカリー。

店内もこの通り。


牛乳パンは数ある商品の中、ひっそりと端のほうに置かれていましたが迷わずお買い上げ。

早速クルマの中でいただきました。


ふわふわの生地に味わい深いクリーム。決して変わった味ではありませんが、誰が食べても納得の「牛乳パン」といえそうです。

次に向かったのが番組中で紹介されていた小松パン店。

松本城近くの中心部に佇むレトロな店舗。




ネット情報によるとすぐに売り切れになるらしいのですが、この日はありました。


早速2つ手に取り、玉子パン、食パンとともにレジでお会計。

奥様と思しき女性に、ANAの機内ビデオで紹介されていたと話すと、となりにいた若い女性が、すかさず

「最近結構見えますよ。そんな方が」

との由。

その牛乳パン。早速翌朝朝食にいただきました。

開けてビックリこのクリームの層。





パンというよりも、クリームの両端にパン生地がくっついている、そう表現するにふさわしいといえます。

クリームの味わいはひたすら古風。超古風。
あえて例えるならば、駄菓子屋に売られている白いクリーム菓子、ご記憶の方もおいででしょうが、まさにあれです。

時代とともに変化するということをかたくなに拒み、店の作り、包装はもちろん、中身も一切変えない。
変わらないことへの誇り。

そんなことを感じる一品と言えるでしょう。

松本に行ったなら、山賊焼と小松パン店の牛乳パン。

是非お試しください!!




スポンサーサイト
# 上田まほろばユースホステル訪問記 1
先日10月31日から2泊3日でYHめぐりの旅に出かけました。
長野朝日放送さんの取材が3回入りまして、その模様は11月7日のABNステーションにて放送予定です。

さてこの日の一泊目は上田まほろばユースホステルさん。

木島平を9時に出発し、菅平経由で上田まで。

開業から35年の老舗のYHは、別所温泉の駅から徒歩10分ほどの山の中。
通りをひとつ入った裏山の中にひっそりとたたずんでいます。


急坂を上ると



そこにお宿。



大きな屋根付き駐輪場がバイク乗りにも安心です。


隠れ家というにふさわしい、のんびりとしたアットホームな雰囲気に満ちたちいさなお宿さんであります。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。