プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
# おぶせの風ユースホステル訪問記 2
一段落するとやがて夕食。

小布施と言えばやっぱり栗です。夕食に提供される栗ご飯を楽しみに滞在するゲストもたくさんおいでです。

テレビクルーもまた栗ご飯の炊きあがりをカメラに収めようと時計とにらめっこしています。(^^)


そして待ちに待った夕食タイム






ふだん栗ご飯など食べないものですから、ありがたみも100倍。

大変おいしゅうございました。ごちそうさまでした!




テレビ映像はこちらでご覧ください。



おぶせの風ユースホステル訪問記 1
上田まほろばユースホステルを後にし、温泉を3か所巡った果てにたどりついた小布施。

この日は午後から急激に冬型の気圧配置が強まり、強風が行く手を阻みます。

千曲市からは堤防道路を経て、小布施には3時40分に到着。

この日は長野朝日放送さんの取材が入りまして、まずは冷えた体を温めるために桜井甘精堂の「北斎亭」に駆け込みおしるこを一杯。




終始撮影が張り付き、私をTVタレントと勘違いした観光客がカメラを向けていました(笑)

お勘定をしようとレジに進むとなんと「結構です」とのこと。
テレビ取材の力とはいえ、TVクルーの皆さんも驚いていました。

さて、16時を過ぎいよいよYHにチェックイン。
飛ぶ鳥落とす人気ユースに期待も高まります。(^^)


この日はドミトリーゲストは私以外になく、期せずしてシングル利用となりました。




一階には食堂談話室。

談話エリアは3畳ほどの小さなこあがり。
旅人どうしのふれあいの場として賑わっています。


敷地内の庭園はオープンガーデンとしても広く観光客にも開放されています。




さすがは小布施ですね。