プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線開通しました
北陸新幹線が開通して5日。
今日、先週末からの各駅三日間平均の一日当たり乗降客の数字が発表されました。


一番賑わったのはやはり金沢駅。その次に長野、次が富山。
長野県で唯一開業した飯山駅は800人と、当初の予想(期待値)1300人には到達しませんでした。

かくある私たち夫婦は3月17日に金沢までの日帰り旅に出かけました。
新幹線の威力をまざまざと見せつけられました。

スゴイです。

開業日一番列車の動画を貼っておきます。



スポンサーサイト
北陸新幹線がいよいよ開通18日前
ウチをOPENさせた直後の2000年12月。千曲川の綱切橋の横で新幹線の橋脚工事が始まったのを今でもよく覚えています。当時まだ長野電鉄木島線が走っていた時代です。

それから14年半がたち、ついにその新幹線の営業運転が始まります。

外出すると時々試運転の姿は見かけるのですが、夢にまで見たその列車がついに飯山駅に日常的に停車するようになるわけです。

長野駅まで11分。上越脇野田まで12分。まったくもって信じられない気持ちですネ~。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。