プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大社せんべい
諏訪の名物お菓子といえば、何を連想しますか?

私のすきなのは塩ようかんですが、ウチの女房がめっぽう目がないのが

大社せんべい
CIMG5332.jpg



CIMG5333.jpg


よくみかける瓦せんべいに、ないし地方名物菓子で言えば、長崎佐世保の九十九島せんべいに似ていますが、そう表現してしまうには無理があります。硬すぎない、絶妙の食感はこの製品ならでは。実はウチの女房が大好物でして、この日はお一人様一個限定の「わけありこわれせん」を入手することに成功。
美味しいですよ。ほんと。

CIMG5330.jpg

会社のウェブサイトは存在しないようですので、場所だけご案内しておきます

大きな地図で見る

スポンサーサイト
塩羊羹好きなんです
かくあるワタクシ、諏訪名物である塩羊羹が大好きなのであります。

しょっぱい羊羹?

いやいや。それはありません。しっかり甘いお菓子です。
もちろん塩が加えられているので、単に甘いというよりも、わずかな塩味が甘みを引き立てている感じ。

なかでも諏訪大社秋宮そばにある

新鶴本店

は超人気。
11年前、立科白樺高原の奥さんに勧められて初めて買ったのがきっかけでした。
古い木造の建物が目を引きます。
IMGP2672.jpg



今回も買い求めるべく現地に向かいましたが、なんと定休日。
なぜか私が足を運んだときは定休日であることが多いのです。不思議と。。。。。

むなしく運転席のドアだけが開いて。。。。
IMGP2673.jpg


その代わりに向かいにある「大社せんべい」の直営店で塩羊羹を買い求めました。新鶴とは少し食感が違うかな?
でも美味しかったです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。