FC2ブログ
プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

北信州のホステル稼業日誌 
ホステル&ゲストハウス経営にまつわるチョット面白い話を小出しに紹介して参ります。宿屋歴20年の中年オヤジの戯言(^^)
観光業界だけではないけれど。。。。
新型コロナウィルスの影響が日に日に深刻になる中、各所で観光業が悲鳴を上げているとのニュースが連日ネットを賑わしています。


そのニュースに対して多くの人が



観光だけではない。あらゆる産業が甚大なダメージを食らっている


とコメントしています。

それは自然な流れであるにしても。時折


これまで散々儲けておいて、いまさら何なんだよ?


的な、コメントもまた少なくはないような印象であります。


しかし観光業界、そんなに悪いことしてきましたかネ?


確かに地域や事業体によっては偏った観光政策を敷いてきたところもあるわけで、そうした企業はいま非常に厳しい状況に置かれているのは確かです。


ですが、観光業は見た目の華やかさとは違って、人が思うほど、そこまで儲かる業界ではないと思うのですが。
極ごく一部の会社を除いては。






スポンサーサイト



目先は真っ暗ですが、これを機会に日本が生まれ変わるチャンスとなれば。。。。
新型コロナの猛威は予想を超えていました。
今日はまさかの来週以降の全国一斉休校要請。

まだまだこれからとんでもないことが起こる予感です。

東日本地震の時は心理的自粛が経済の沈滞を生んだわけですが、今回は心理的自粛ではなく危機回避行動であり、本質的に不況の原因が全く異なっており、東日本地震の時に比べると、観光業界のが受けるダメージの深刻度は日に日に増していく気がします。

どこかの著名人が「これは戦争である」と評していましたが、まさにその通りだと思います。

コロナ感染者のニュースが先行しがちで、経済界、観光業界の深刻さはあまり報道されていませんが、実際はもっともっと深刻なのです。

もちろん短中期的には莫大な損失を被るのですが、考えようによってはこれをキッカケに、政治の在り方が変わり、人々の心構えが変わり、産業構造までも変えてしまう可能性もなくもありません。

そして窮屈極まりない日本と言う国が生まれ変わるチャンスなのかもしれません。

期待しすぎでしょうかネ??


今頃になって大雪の舞う木島平にて。
1_202002272314081e5.jpg