プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
縄文の里・茅野市
尖石縄文考古館
CIMG5312.jpg


茅野市といえば、縄文遺跡でしょう。教科書にも必ず載っているあの土偶。写真で見たことがある方も少なくないはずです。
CIMG5309.jpg
この縄文のビーナス。国宝に指定されているのですが、縄文期の遺跡発掘物が国宝に指定されること自体、非常に珍しいことなのだそうです。それほどに完璧な形かつ保存状態で見つかったのですね。美しいの一言です。

CIMG5308.jpg


館内には多くの縄文土器、土偶などの展示物が陳列され、
CIMG5310.jpg


屋外には復元住居が展示されています。広い芝生のなかに点々とする竪穴式住居。
CIMG5311.jpg

アルプスを望む、冷涼なこの大地で縄文人は何を思ったのでしょう。。。。
古に思いをはせるひと時でありました。


大きな地図で見る

天空の産業遺構
長野群馬県境に程近い場所にある

小串硫黄鉱山跡をご存知ですか?

万座温泉の奥、上高井郡高山村の東にある俗に言う「廃墟」です。

その昔、硫黄は地中に埋蔵されている「鉱山」で採掘されていました。
しかし40年代以降は重油からの脱硫技術が確立され、採掘という手法は廃れました。

昭和40年代前半まで採掘がなされた天空の鉱山町には、最盛期に2000人以上の労働者家族が住んでいたそうです。
昔の写真が掲載されたブログ

硫黄の有毒成分により今なお不毛の地であり、そこへ向かう道の終点はまるでアメリカのアリゾナの如しです。
DSC_2609.jpg


採掘された鉱石は信州側に索道により運搬されていました。その索道支柱が今でも多数残っています。
DSC_2615.jpg

DSC_2608.jpg

高山村方面を望む
DSC_2614.jpg

採掘場跡
DSC_2593.jpg


大きな地図で見る

信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。