プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梓川SA
松本平の最北に位置する梓川SA.

長野からカーブの多いトンネル続きの山岳エリアが続きますが、明科トンネル(2540m)を抜けると、突然パーッと視界が開けます。

安曇野です。

緊張状態だった運転手も、この広々した光景にほんの少し気持ちが和らぐ瞬間でもあります。

そしてクルマはやがて梓川SAへ。

否が応でも立ち寄りたくなるSAなんですね。特に上りの場合は。
CIMG8739.jpg

晴れていれば北アルプス、その前衛の有明山がくっきり見える場所です。
CIMG8733.jpg

神戸屋のベーカリーにも惹かれますが
CIMG8727.jpg

この日食指が動いたのは。。。。。
CIMG8728.jpg
ロイヤルスイートバニラ

あのジョンレノンが来日時に軽井沢でこれを食べ、「こんなに美味しいソフトは食べたことがない」と絶賛したのだとか。

あまりに誇大広告ではないかと半信半疑な状態で注文しましたが。。。。

ウマイ。

旨いです。

ソフトクリームなど何処も同じと考えていた私は、かつて

清泉寮のソフトに感動し
馬曲温泉のソフトのミルク感に驚きました。

これは私の人生の中で、3番目に驚いたソフトクリームです。

CIMG8729.jpg

CIMG8730.jpg

仕込みの際に、おそらく砂糖を少し煮詰めて「カラメル」状にしているのだと察せられ、微妙な香ばしさ加減が粋です。

ネットで調べると、全国各地に展開しているようで、梓川SAでの提供はあくまで one of them ですが、美味しいものは美味しいので、ここで紹介させていただきました。

スポンサーサイト
姨捨サービスエリアの秋
秋の深まるこの頃。

各地のSAでも秋らしい品揃えでショップが賑わいを見せています。

上信越道姨捨SAに立ち寄りました。
CIMG8718.jpg

景色のいいカフェテリアコーナー
CIMG8723.jpg

CIMG8724.jpg

山賊焼きは、もはや信州全域の名物土産品です。
今年4月に帰省したとき、実際にこの山賊焼きを土産に持参しました。
CIMG8725.jpg


食べ物と並んで、やはりここのごちそうは「景色」。
善光寺平を一望するこの場所ならではの絶景です。
CIMG8719.jpg


もし「SA景色ランキング」を開催したとしたら、きっとココは東の横綱でしょうね~。
CIMG8720.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。