プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
白馬村の姫川源流に行って来ました
姫川といえば、天下の暴れ川として有名です。
記憶に新しいところでは1995年7月11日の大洪水(7.11水害)で大糸線が不通、復旧に二年以上の歳月を費やすという大災害でした。

姫川源流自然探勝園

大きな地図で見る

そんな暴れ川も源流は静かな湧き水。
R0012192.jpg

訪れたのは4月26日でしたが水源までの道は雪の中
R0012184.jpg

200mほど歩くと源流湧水が。説明文によると、これほど源流がはっきりと突然湧いて出てきている川は珍しいそうです。
R0012187.jpg
R0012191.jpg
R0012196.jpg


園内ほぼ湿原のようになっていて、木道が整備されています。
イチゲや福寿草がちょうど見ごろでした。
特に福寿草の大群落は目を見張るものがあります。

ofukuju_20100427201229.jpg



信州ユースホステル旅情報



↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。ぜひクリックをお願いしますね。



