プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
大糸線木造駅舎の旅
大糸線には人知れず渋い木造駅舎が残っています。

海ノ口
CIMG5230.jpg



大きな地図で見る


アニメ映画「おねがいツインズ」の舞台になった駅です。
CIMG5231_20120608213442.jpg


信濃大町
CIMG5241.jpg
アルペンルートの玄関口にふさわしい重厚なたたずまい。


大きな地図で見る


安曇追分
CIMG5243.jpg
狭い駅前通の先にこの駅舎。赤い屋根に白い小屋組。駅員が配置されているところがまたいいのです。古きよき時代の「停車場」のにおいがプンプンしています。


大きな地図で見る

安曇追分(あずみおいわけ)

という駅名の「字面」も「音韻」もまた申し分ありません。

日本国中のあらゆる駅の中で、ワタシが最も好きな駅名のひとつと申し上げておきましょう。
スポンサーサイト
長野電鉄屋代線
地震ニュースの陰に隠れてあまり報道されませんが、長野電鉄屋代線が来年3月末で廃止されることになりました。奇しくも木島線廃止から丸10年後の同日です。

屋代線にはレトロな木造駅舎が点在しており、鉄道文化遺産としてもなかなかの見ごたえがあります。

一番は有人駅でもある松代ですが、それ以外にも綿内、信濃川田もほぼ同様に原型をとどめた建築物です

IMGP2865.jpg

IMGP2868.jpg

木製の格子戸が泣かせます!!
IMGP2867.jpg

乗りに行くなら今のうち。鉄道ファンでごった返す前に是非。