プロフィール

信州マスター

Author:信州マスター

長野県YH協会





若旅★インタビュー

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking


↑ ↑ ↑ ↑
ブログランキングにエントリー中です。応援のワンクリック
ぜひお願いします!

月別アーカイブ

カテゴリ

信州ツーリズム情報局 
信州全20軒のユースホステルオーナー(マネージャー)が、旬の旅情報をお届け! 季節の話題、イベント情報はもちろん、ユースホステル運営にまつわる、生活感たっぷりの(笑)奮闘記も綴って参ります
トンネル内の分かれ道を経て野麦峠へ
9月18日午後、松本で昼食を食べた後、西へ進路をとりました。

新島々駅を経て稲核ダム、そして上高地を通るときは必ず通過するトンネル。
中に分岐がある大変珍しいトンネル。

いつかこんなことをやってみたいと夢見ていましたが、奇跡的に車の流れが双方向共に全く途絶えまして見事撮影成功!


多くの人は上高地をめざし右へ曲がっていきますが、野麦峠は直進。

ダム湖横の細い県道を南下し


標高をぐんぐんあげて

やがて

野麦峠。

女工哀史の碑が立つ峠の公園。

資料館の屋上が乗鞍岳の展望所になっています。

建物の屋上なので、不自然なくらいに広大な展望台です。バスが5-6台止められそうな、それはそれは広大な展望台。

乗鞍岳がクッキリ。


しかし観光客以外はほとんど行き来のない峠道。
コケたら最後、そんな不安心理を抱きながら、ひたすら開田高原を目指して山をくだりました。。。。。。
スポンサーサイト
国道418号線
売木村から天竜村に至る道は国道418号線。

曲がりくねった1.5車線の続く山間の歪狭国道です。









ちなみに売木村役場から30分の間、一台の車ともすれ違うことがありませんでした。



一昨年、JR東海が無人化を表明し、昨年ついに鉄道会社の社員による駅員配置がなくなった平岡駅。




しかし村の中心部の社交場のような役割もあるこの駅は物産館としての役割もあり、列車の到着時にはそれなりの賑わい。

3両編成の「特急」伊那路がやってきたところでした。




秘境が盛りだくさんの下伊那。

たまりません!!!